スポンサーサイト

ブログランキング
FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

第48回 リアルサンプリングプロモーション in お台場 NPOいわきオリーブプロジェクト いわき特産品セット

第48回 リアルサンプリングプロモーション ( RSP ) in お台場 で、
NPOいわきオリーブプロジェクト いわき特産品セット
をブース会場で試食と、サンプルバッグのお土産としていただきました。
DSC_0587.jpg

いわき市の地域活性化プロジェクトであるオリーブプロジェクト
東日本大震災と原発事故により福島県、いわき市は多大なる被害を受けました。
そして風評被害にも悩まされています。
いわきを再生させるためにもオリーブの苗木栽培を中心に進められ、
いわきの復興のシンボルとしてオリーブを植えよう、オリーブを育てようと頑張っています。
現在市内35カ所で9000本ものオリーブの木が育てられています。
DSC_0144_2015031114562908c.jpg

大切に育てられたオリーブを使った商品を今回ご紹介していただきました。
オリーブ麺オリーブ燻製カジキです。
そして、魚や肉などのアレルギー成分27品目不使用のトマトスープです。
DSC_0145_2015031114563174f.jpg

早速いただいたものを全て使ってパスタを作ってみました。
パスタですがオリーブそのものの緑色がとてもキレイです。
オリーブのかすかな風味が感じられます。
平打ち麺なのでとてもモチモチとした食感です。
お好みにもよりますが5~6分ほどで茹であがります。
DSC_0615.jpg

トマトスープはそのまま温めてスープとしていただこうと思ったのですが、
今回はあえてパスタソースとして使わせていただきました。
ちょっとだけスープとして飲んでみたところ、トマトそのものの味がするスープで優しい味わいでした。
酸味がありますがまたそれがトマトらしさが出ていて美味しかったです。
DSC_4302.jpg

はい、出来上がり!
「オリーブ麺のトマトスープパスタ 燻製カジキ添え」と勝手に名前をつけてみました。
燻製カジキはカットしてパスタに入れてみようと思ったのですが、
そのままの味を味わいたいため、あえてそのまま添えてみました。
オリーブの葉を使って燻製にしているそうですよ♪
パスタと一緒に食べると燻製カジキの程よい塩気とトマトの酸味のバランスが良かったです。
燻製カジキは2種類あり、塩コショウ味と和風しょうゆ味です。
燻製なのにとてもやわらかいんです。
おつまみとして食べるだけでなく、料理にも使えるのでとても便利です。
DSC_4305.jpg

燻製カジキは津波で流されてしまったスポーツフィッシングのメッカを、
カジキで盛り上げようと企画した商品なんです。
今回お土産でいただいたオリーブ麺・オリーブ燻製カジキをはじめとする
いわきの「食」をプロデュースしているのがいわき食彩館です。
オンラインショッピングも出来ます。
私たちがいわきの商品をいただくことにより、いわきがもっと元気に、
そして一日でも早い復興再生を願っています。
DSC_0053_2015031114562854e.jpg

モチモチのオリーブ麺美味しかったです♪

第48回 リアルサンプリングプロモーション in お台場
【企業名】 NPOいわきオリーブプロジェクト
【商品名】 いわき特産品セット
【 URL 】 http://iwaki-olive.com/
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
FC2ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白由紀姫

Author:白由紀姫
趣味(グルメ・美容・懸賞・メダカなど)について書いています。

参加ブログランキング
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
おすすめ化粧品・美容
HABA 薬用ホワイトレディ スクワラン(初回限定)1,080円 自動更新バナー ドクターシーラボ
おすすめ
懸賞・ポイントサイト
おすすめサイト
カスペルスキー 2014 マルチプラットフォーム セキュリティ
おすすめサプリメント
